Top >  ペディキュアのテクニック >  フットケア

フットケア

・Foot Care フットケア

足は角質がたまりやすく、特にかかとはすぐに固くなりカサカサになってしまいます。
1〜2週間に一度くらいのペースで入浴中や入浴後にケアしてあげましょう。

洗面器にお湯をいれ角質を柔らかくします。
入浴剤やアロマなどを入れればリラクゼーション効果もあります。

レデューサーレデューサー(フットファイル)を用意し、かるく濡らします。粗い面で柔らかくなったかかと全体をこすります。こすり過ぎると逆に角質化してしまいます。一点だけこすってしまわないように注意してください。レデューサー(フットファイル)の表面を見ながら、角質の取れ具合をチェックしましょう。

フットケア細かい面で足の裏全体をこすります。あまり角質化していない箇所や土踏まずなどは細かい面で優しくこすります。最後に指の腹をこすります。




・Foot Massage フットマッサージ

フットマッサージ11.クリームやローションを適量(500円玉の大きさくらい)手にとり、よくのばします。

フットマッサージ22.膝⇒膝裏⇒すね⇒ふくらはぎと足全体にクリームをのばしながらマッサージします。

フットマッサージ33.かかと、くるぶしの外側、内側をマッサージします。

フットマッサージ44.両手で足の甲や指先をマッサージしながら温めます。

フットマッサージ55.手の親指と人差し指で足の指をつまみ、左右に動かします。

フットマッサージ66.土踏まずを親指で力をいれて押します。手をグーにして、圧迫するように押してもいいです。



このカテゴリーでは以下の事について解説させて頂きます。


累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED 本日: SEO対策はUNFINISHED 昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED